So-net無料ブログ作成
検索選択

法定金利の109倍の利息 090金融業者8人を逮捕 警視庁(産経新聞)

 携帯電話を使った高金利の金融業「090金融」を無登録で営んだとして、警視庁生活経済課などは、出資法違反(高金利)などの疑いで、元貸金業経営者、森本和憲容疑者(32)=東京都練馬区豊玉北=ら計8人を逮捕した。

 同課によると、森本容疑者らは全国約5千人から利息計約2億7700万円を違法に徴収していたとみられる。

 逮捕容疑は、森本容疑者らが21年2月中旬から10月下旬にかけ、練馬区内のマンションなどに事務所を設けて無許可で貸金業を営業。都内の男性会社員(43)ら7人に法定金利(0・08%)の最大109倍で貸し付け、利息約239万1千円を違法に受け取った疑いが持たれている。8人は容疑を認めている。

 同課によると、森本容疑者らは3社の社名を使い分け、多重債務者名簿を元にダイレクトメール(DM)などで借り入れ希望者を募集。他人名義の指定口座に振り込ませた返済金は、さらに別の他人名義の口座に移した上で、ATMから引き出していた。

 仕入れていた多重債務者名簿には、すぐにDMなどに張り付けられるようシール式に加工されていたものもあったという。

 同課によると、森本容疑者らは返済金が滞っていた客に口座を作らせるなどして他人名義の口座を入手。確認された範囲で計110口座を保有していた。

【関連記事】
中小企業を対象にヤミ金経営 容疑で経営者らを逮捕
「090金融」摘発 モバイルバンキングを悪用
ヤミ金利用、7人に1人が「仕方ない」 大阪府、全国初の調査
匿名性を悪用 犯罪組織の必須ツールに
ヤミ金増殖の環境
中国が優等生路線に?

真夏日 群馬・館林で33.4度…全国102地点で記録(毎日新聞)
睡眠時無呼吸発見プロジェクトを立ち上げ−SASネット(医療介護CBニュース)
相撲協会、2親方処分へ 暴力団幹部ら観戦問題(産経新聞)
<都青少年健全育成条例改正案>日弁連が反対声明(毎日新聞)
国道側溝に切断された両足=死体遺棄事件で捜査―新潟県警(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。